行列のできる結婚相談所、婚活事業の作り方

「全国1万人の結婚応援プロジェクト」一般社団法人日本婚活サポート協会の代表理事ブログ

結婚事業の課題や問題を解決する為に!

こんにちは~

 

株式会社TRAVEL CREATE

恋旅企画 

代表取締役の中屋茂美と申します。

弊社は名古屋を中心に、東京、大阪で開催している恋するバスツアーやイベント、セミナー、結婚相談サービスなどワンストップの結婚総合サービスをしております。

f:id:shigemi1227:20180201181740j:plain

ここは恋するバスツアーで立ち寄りした

ギネス認定世界一なが~い木造橋「蓬莱橋」897.4m 

 

2012年から恋旅企画のサービスを開始しましたが、おかげ様で、年間参加者数が初年度40名から5年で4000名となり、昨年もたくさんの結婚報告を頂きました。

 f:id:shigemi1227:20180201182735j:plain

 

私は以前の職場と含めると、冠婚業や婚活事業に15年間携わり、色々な角度から

「婚活事業や結婚相談業」を見てきました。

 

そして現在も、お客様の声を現場で聞いて、肌で感じていますが

 

10年前と比べると確実に 「結婚」が難しくなってきています。

 

国勢調査では2035年には、男性の3人に1人、女性の4人に1人は生涯未婚となると予想しています。

 

これは驚く数字ではなく現在の状況から予想して、私も同感といった感想です。

 

その危機感は現在企業や団体にも広がり、弊社でも行政や大手企業様からバスツアーや婚活イベントの業務委託をよく頂いております。

 

その中で「結婚相談サービス」は今後もっと求められる業界でありながら、多くのお客様が過去の経験から不満や不快な思いをしたり、先入観で「私には必要ない」と感じているのが現状です。

 

寂しいですが、実はこのお話は現場でよ~く聞きます。

 

必要とされなければいけないに

 

あまり必要とされていない現実

 

それを解決するには

 

このギャップを埋める事が必要と強く感じています。

 

今の良いシステムを残しながら、時代のニーズに合ったサービスを作る

 

30代、40代だからこそ活躍できる

 

今時の結婚相談所のイメージを作り上げてお客様に喜ばれる業界を本気で目指したい!

 

このような想いで

 

この度、

一般社団法人日本婚活事業サポート協会

 

を立ち上げました。

 

こんな想いをしている婚活事業・結婚相談所・恋愛コンサルティングをされている方や、これからこの業界で起業したいという方は是非一緒にがんばりましょう!

 

そして、この協会で何をするかというと

次回に続きます。